2013年06月08日

○○の燻製

久しぶりとなる燻製日記。

これまでの4つの記事はどれも魚・肉関連でしたが、実はそれ以外にも今までいろいろと燻製にしてきています。
今回は5月に収穫したあるものをアルミホイルで包んで燻製にしてみました。

○○の燻製現場

中身はコレ!

タマネギの燻製

タマネギです。
少しバターを入れ、じっくり1日以上燻製にしました。

タマネギの燻製の盛り付け

溶けたバターと、それ以上のタマネギからでた水分でまるでスープのようです。
味はタマネギ本来の甘みが増幅され、しんなりとした食感に燻製のにおいが漂いなかなかのものでした。

削り節がけタマネギの燻製

こうやって削り節をかけるとなんだかたこ焼きのように見えますね。
大きさは握りこぶしくらいありますが。

バター風味に飽きてきたら、削り節にしょうゆを垂らしてみても美味しくいただけました。
好みでゆずなどかけても美味しそうです。

燻製の可能性が広がる一品でした。
posted by まるきゅう at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製部屋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69075166

この記事へのトラックバック