2013年05月24日

しょうゆだし用宗田節

あさイチ放送で宗田節を多くの方に知っていただき、たくさんのご注文もいただきまして誠にありがとうございました。
ご質問を多くいただきましたしょうゆだし用宗田節の使用法についてQ&A形式でお答えいたします。

Q.瓶入りの商品は販売してないのですか?
A.当店の商品はご家庭でお使いの醤油差しに入れるタイプとなっており、入れやすいよう短めにカットしております。
 
Q.醤油に入れてどのくらいの期間使用できますか?
A.醤油を使う頻度にもよりますが三か月から半年くらいの間、だしが出ます。
  取り替える目安は宗田節が柔らかくなったときです。(黒から茶色に色が薄くなります)
  取り替えた後の宗田節も捨てずに煮物などの鍋に入れていただくと、浸み込んだ醤油が良い味付けになります。 

Q.醤油に入れる宗田節の分量はいくらですか?
A.一袋20g入りで約2リットル分です。
  一般的な醤油差しであれば2切れ程度で十分だしが出ます。

これから暑くなってまいりますので、カビの発生や小虫の混入などには十分ご注意ください。
醤油をこまめに継ぎ足して宗田節を露出させないことがカビの抑制になります。
ご心配な方は冷蔵庫に保管していただくと安心です。

宗田節のあふれる栄養で暑い夏をのりきりましょう!
posted by まるきゅう at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 新谷商店の商品
この記事へのコメント
宗田節の1350円と600円の違いを教えて下さい。
Posted by 吉田秀夫 at 2020年06月14日 10:26
吉田秀夫様
コメントいただきありがとうございます。
600円の「だし醤油用宗田節」は単品、それを箱に入れて二本セットにしたのが1,350円の「だし醤油二本セット」ですので、中身は同じです。
Posted by まるきゅう at 2020年06月14日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68270881

この記事へのトラックバック