2013年04月05日

NHK「あさイチ」の取材

先月末、NHKの「あさイチ」という番組の取材を受けました。

つい先だってNHKの取材というブログを書きましたが、今度は全国放送!
しかも“JAPA”なびという一時間近い特集で土佐清水市がとりあげられることになり、その一環で出させていただくことになりました。

今回は以前も取材に来られたNHK高知放送局のスタッフの方々に加え、アナウンサーの塩澤さんとタレントのユージさんも来られて番組を盛り上げていました。

タキナヤの煙に驚くユージさん

写真はタキナヤの煙に驚くユージさん。
慣れない当店の社長の説明とは裏腹に、さすがタレントだな〜と思わせる視聴者の側に立ったコメントをされていました。

天候不順や近所の子供たちの野次馬にもめげずに撮影されたNHKのスタッフの方々もお疲れ様でした。

興味のある方はぜひ、4月11日(木)午前8時15分〜9時54分放送の「あさイチ」をご覧ください!
posted by まるきゅう at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | テレビ局の取材
この記事へのコメント
おはようございます。
拝見しました!
このブログは番組を見た後で見つけたのですが、宗田節を瓶に詰めておしょうゆをつくる商品を探しにPC でヒットしたのです。
自分が忙しい毎日の中、子どもにちゃんと日本の美味しさをつたえるてるかというと、全くです。自分が小さい頃は、鰹節を削って朝ご飯に使ったものでした。最近、日本の伝統をやはり伝える事も大切と思ってます。

宗田節を料理に使ってみようかと思います。
高知のよさもまた知る事ができました。
これからのご発展も祈ってます。
Posted by ぼね at 2013年04月11日 09:37
あさイチ見ました♪とても興味のひく商品を出していただきありがとうございます。宗田節が醤油ビンに入っているキットがほしいのですが、どうやったらてに入りますか? やはり日本人のこころの味ですね〜☆
これからも応援してます♪ヽ(´▽`)/
Posted by 遠藤かおり at 2013年04月11日 09:53
あさイチ見てさっそく注文させていただきました。
ビン詰めで宗田節を使ってみたいと思います
とてもおいしそうです!
沖縄まで届くのが楽しみです!
Posted by sima at 2013年04月11日 09:53
はじめまして!
ヤット此処に辿り着きました。
私も「宗田節が醤油ビン」が欲しいのですので、教えて下さい。
宜しくお願いします。
Posted by 眉 at 2013年04月11日 10:18
さっそく注文しました。そうだぶしが醤油びんに入っているキットがほしいのですがどこかにありませんか
Posted by 大貫信好 at 2013年04月11日 10:49
NHKの「あさイチ」放送大反響でたくさんの方々に宗田節を知っていただき大変うれしく思っています。

>>ぼねさん
コメントありがとうございます。
伝統の味を伝えていくことの重要性はその通りだと思います。
子供たちの味覚は正直で、きちんと出汁をとったものを素直におししいと喜んでくれます。
ただそういう感性もインスタントの味に慣らされてしまうと損なわれてしまうかもしれません。
子供たちの味覚を守り、健康を育むのは大人の責任だと思っています。

>>遠藤かおりさん
応援ありがとうございます。
最近やっと世界的にも注目されてきた旨味を最も手早くかつ奥深く伝えられるのは鰹節(宗田節)と昆布で出汁をとったお味噌汁ではないでしょうか。
わずかの手間を惜しまずに、こころの味を伝えていきたいですね。

>>simaさん
ご注文ありがとうございます。
これから暑くなりますので、使いかけの削り節はきちんとチャックを閉めて冷蔵庫で保管してください。
醤油差しに入れて使う宗田節も、カビが生えないようこまめに醤油をつぎ足して使用してくださいね。いい匂いがするのか、小さな虫が醤油差しに入ってくることがありますのでご注意ください。

>>眉さん、大貫信好さん
コメントありがとうございます。
お問い合わせいただいている宗田節と醤油瓶のセット商品はウェルカムジョン万カンパニーさんの「だしが良くでる宗田節」という商品です。
同じく土佐清水市でがんばっている仲間ですのでよろしくお願いいたします。
当店のHPにも醤油差しに入れて使う宗田節がございますのでご覧になって下さい。
(商品写真をクリックしていただくと詳細な説明が見られます)
Posted by まるきゅう at 2013年04月12日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64539257

この記事へのトラックバック