2013年01月20日

NHKの取材

先日、NHKのスタッフの方が仕事の模様の取材に来られました。

もともとは土佐清水元気プロジェクトの新商品「宗田だしジュレ」「宗田だし味噌」「宗田だしにんじんドレッシング」をニュース番組でとりあげるらしく、その原料となる宗田節の製造過程の取材にと当店に来られたようです。

この日は残念ながら市場から買い付けた生のメヂカは無かったのですが、天気が良かったため外での作業をやっていました。

セイロ並べ

一枚目の写真は、これから機械でカビを付ける宗田節をセイロに並べているところです。
いつもは結構おしゃべりな従業員さんたちが静まりかえっていました。

裸節の選別

二枚目の写真は宗田節の選別の説明を社長が行っているところ。
最初はどれも同じ宗田節に見えたと思いますが、説明を聞くうちになんとなく分かっていただけたようでした。

宗田節の音録り

三枚目は世界一堅い食材と言われる宗田節を叩きあわせて音を録っている様子。
途中、中浜地区の時報が鳴ったり、物音が入ったりして録りなおしていました。
ちなみに宗田節の音は品が良い(脂が少ない)ほどカーンと甲高い音がします。

放送はNHKで23日(水)の朝7:45のニュース番組であるようです。
残念ながら四国内だけの放映で時間も4分程度のようですが、興味ある方はぜひご覧になってください。
posted by まるきゅう at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ局の取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61607219

この記事へのトラックバック