2021年11月24日

こうちSDGs推進企業に登録

宗田節とSDGsの続報です。
その後、高知県のSDGsアドバイザー制度も利用して、SDGsに関して専門家に学びました。夏場のコロナが猛威を振るっていた時期でしたがZOOMを活用して講義を受け、一つ一つの項目に対して自社の取り組みと関連付けていきました。
それぞれの項目は、差別やハラスメントの禁止など人権の問題から法令順守のように会社というより人として守らなければならないこと、環境への配慮や防災活動など高度なものまで様々です。

こうちSDGs登録企業

今回の第一回の登録制度では、写真の84社が登録されています。
それぞれの会社の宣言書(大きな目標)や、チェックリスト(項目ごとの目標)はこのページで確認することもできます!
気になる会社がある人や、自社も登録を目指そうと思っている人はチェックすれば参考になると思います。

掲載されている企業としてはなかなか身の引き締まる思いです!
当社の大きな目標は3つ。

1. 環境に配慮した原材料を用い、高品質な商品をつくる

2. 会社の経済活動を通じて、地域社会に貢献する

3. 環境への影響を考慮し、3Rを推進する

それぞれの目標に対しては、商品点数の増加や売り上げの増加、資源の節約など具体的な数値目標もついています。
SDGsウォッシュ(※)にならないよう意識して取り組んでいきたいです。

※実態以上にSDGsに取り組んでいるように見せかけること
こうちSDGsのシンボルマーク
posted by まるきゅう at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189157326

この記事へのトラックバック