2019年03月13日

xhtml1.0からhtml5に更新しました

このホームページの中身(ソース)の話ですが、最新のバージョンであるhtml5に変更しました。
ちなみにこれまではxhtml1.0というバージョンでしたが、制作して4年ほど経ってhtml5が主流となってきたためです。

そもそもhtmlって何ぞ?という方へ、今これをパソコンで見ていれば右クリックして「ソースを表示」してみてください。
そうすると出て来るちょっとカラフルな英語や日本語交じりの味気ない文字の羅列がhtmlです。

これをブラウザ(IEやGoogleChrome、Safariなど)で読み込むことで見出しが大きくなったり、写真が挿入されたりと見やすくなります。
4年前にホームページをリニューアルしたときすでにhtml5もありましたが、まだブラウザの方が対応されていなかったため見送っていました。
4Kや8KのTVが普及していないのに放送しても意味がないようなことと似ていますが、パソコンの場合は表示がおかしくなるのでより深刻です。

興味がない方には面白くない話が長くなりましたが、要するに「これから数年?くらいはhtml5が主流だろうからそれに更新することでより快適にホームページを利用していただければ嬉しいです!」ということでした。

htmlをブラウザで表示
posted by まるきゅう at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイトの更新
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185705557

この記事へのトラックバック